イベントまとめ

#iosdc 2019に参加しました!

Pocket
LINEで送る

こんばんは。普段はタイ在住ですが、iOSDC Japan参加のために一時帰国した@mtfumです!

iOSDC Japanとは2017年から開催されているiOS関連技術をコアのテーマとした技術者のためのカンファレンスです。

今回はその参加レポートとして、独断と偏見による個人的に特に印象に残ったトークやLTを紹介していきます!

全く写真を撮らなかったことは後悔しています。笑

ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説

発表内容: ライブラリのインポートとリンクの仕組み完全解説

発表スライド:

昨今、アプリだけでなくプログラミングをする上では欠かせないライブラリを導入するために必要な知識や理解が深まる内容でした。ライブラリとフレームワークの違いやエラー対処に際して何を見ればいいのかなど今後の開発にとても参考になる事ばかりでした!

Core MLで実現する爆速のARサイズ計測

発表内容: Core MLで実現する爆速のARサイズ計測

発表スライド:

今回のカンファレンスで最も感銘を受けた発表でした。

もともとプロダクト思考な部分はあるのですが、AR Measureに課題を感じるところから実際に機械学習を導入し、さらに高速化を図るためにCoreML(iOSデバイス上で機械学習する)をしていて技術的な発表としてもとても興味深く見れました。この事例を元に筆者も何かしらに応用していきたいなと考えています。

1ヶ月半でプッシュ通知許諾率を17%から40%にあげた話

発表内容: 1ヶ月半でプッシュ通知許諾率を17%から40%にあげた話

発表スライド:

多くを語る必要もないくらいに下記のTweetが全てを表している気がします。

せっかく作ったから、とかではなく事実をしっかりと受けとめて今後に活かせればと思います。

クックパッドのコード全部見せます大質問会@アンカンファレンス

内容はこちらにある通りで、内容をたくさん具体的に書くのは憚れますが、本当にソースコードやその他の設定ファイルやら何から何まで見せていただきました。リリースフローや自動化などの様々なTipsが紹介されていてとても参考になったし、知見の塊のような素晴らしい会でした。和気あいあいとした雰囲気も良くて、このような機会を開いてもらえてとても感謝です。

まとめ

そのほかにもウィットに富んだトーク、iOSとは違うけど学びになるものなど素晴らしい発表の数々でした。

以上、簡単ではありますが、カンファンレンスの参加レポートとさせていただきます!

期待以上に楽しかったし、改めてiOSコミュニティは素晴らしいなと感じました。

運営の皆様、登壇者の皆様、参加者の皆様、おつかれさまでした!!!!

Pocket
LINEで送る