ハッカソン

公式キャラクター爆誕?! 第3回GAOGAO主催海外ハッカソン@パタヤを開催しました!

Pocket
LINEで送る

2018年7月26-28日にタイ・パタヤにて第3回GAOGAO主催海外ハッカソンを開催しました!

今回は前回のセブでのハッカソンのような形式とは異なり、大々的な告知は特にせず。こじんまり番外編という位置づけで開催しました。

ハッカソンに参加したメンバーはGAOGAO事務所に在籍のエンジニアたち(6名) + 日本、バンコク、パタヤ在住のエンジニアの方がそれぞれ1名ずつ合計参加者9名という構成でした。

初日

8:00

全員8:00起床です。合宿スタート! バンコクからパタヤまではバスで100バーツで行けるらしいのですが、タクシーの方が気楽だよねということでお一人あたり約300バーツ支払い6人乗りのタクシーで出発!

大人の男たちだけの遠足。。

11:00

約2時間ほどかけてパタヤに到着!! 晴れすぎ!

事前に予約していたホテル兼ハッカソン会場へ向かう。

13:00

到着。部屋はすごく綺麗。以下の写真の空間を2部屋貸し切りました!

早速チーム分けをして、今回の合宿の目標を決める会議をしました。

皆パタヤの心地よさに笑顔。

wifiも良好。眺めも良好。

早速もくもく作業。事務所の経営会議もしたり。

19:00

夜ご飯は鍋食べ放題!(写真なし..)

パタヤ在住の参加者であるシュンタくんから、二日目はタイの祝日と重なり、まさかの禁酒日であることを教えてもらいました..!

22:00

2日目はどこにも酒は売っておらず、バーやパブなどお酒を飲めるお店もオープンしていないとのことなので、この日に酒を買い込み宅飲みをしました。

そして就寝。

2日目

9:00

起床。みなさんもくもく作業です。

この日の日中は真剣にもくもく。特に写真撮らず。。

18:00

なんとパタヤ在住のシュンタくんの彼女さんがお手製タイ料理を作ってくれました!!
美味しすぎました!!

24:00

そのあとは、この日は祝日・禁酒日のため特に外に繰り出すこともなく、就寝。

3日目

10:00

3日目の朝は成果発表会!

代表手島さんが成果発表。GAOGAOの新規開発中のサービスのご紹介。

手島さんとチームを組んでいたRikuくんの発表。良い髪型です。

真剣に聞き入るメンバーたち。

唯一エンジニアではない、GAOGAO所属ディレクタのkenさんによる事業戦略プレゼン。ビジネスマンぽい!

最後はMasanaoくん秀吉くんがチームで開発していたTwitterを活用したツールの成果発表!

完成度の高さにビビる一同。

ここで最後に突然、エンジニアなのにデザイナーとしても活躍中のmasanaoくんがGAOGAOの公式マスコットキャラクターを作ってお披露目してくれました!!

可愛い!キャラクターの詳細に関してはこちらの記事で。

11:30

成果発表会終了!! MVPは想像以上に高いアウトプットを発揮したMasanaoくん!

「さらばパタヤ。また会う日まで。」と黄昏る、Masanaoくんでした。

13:00

自由行動。ランチしたり買い物したり。

15:00

パタヤ出発!行きにお世話になったタクシーのおっちゃんを予約してたのでスムーズに帰れました。

17:00

バンコクに到着!楽しい楽しい合宿でした!

まとめ

以上、今回はGAOGAO所属メンバー主体で開催したハッカソン合宿のレポートでした!

次回は2018年の2月にフィリピン・セブ島で開催したような規模感で大々的に参加者を募集して開催しようと思っています! 協賛してくださる方も募集中です!

Pocket
LINEで送る