ガオ丸 バンコク生活

MBKにオリジナルTシャツとステッカーを作りに行ってみた。タイ土産にもオススメ?!

Pocket
LINEで送る

先日のパタヤ合宿で、GAOGAOが誇るエンジニア兼デザイナーの@masagaogaoasiaの手によって誕生したGAOGAOの公式マスコットのガオ丸が入ったオリジナルTシャツとステッカーを@masagaogaoasiaが作りに行くということで同行したのでレポート致します。バンコクは格安でお手軽ににオリジナルTシャツやステッカーや帽子などが即日作れます。普通のバンコク土産は少し、、、という方にちょっと手の込んだお土産にもオススメです。

筆者がGAOGAOハウスで四苦八苦する様子や東南アジアのビジネス情報を@kengaogaoasiaで発信中ですのでよろしければフォローして下さい。

注: GAOGAOバンコクハウスは現在クローズしております。

筆者紹介

Ken/水畑建一  

GAOGAOの雑用担当。バンコクを拠点に、日本企業の海外進出・運営のアドバイザリーファームApta Advisory Partners の代表。関西学院大学卒業後、エンジニアとは全く関係のない社会人生活を野村證券で約12年間送るが、プログラミングの重要性に目覚め、セブに短期留学し自社HPを製作。初心者レベルだが意識だけは高め。趣味はおしゃれカフェでの開発(インスタ用)。

 

行き方

今回はオリジナルTシャツ制作の為、バンコク住民なら一度は行ったことのある、巨大ショピングモールMBKに行きました。MBKは1枚99THB(約350円)のTシャツの衣類、雑貨、電化製品、家具、食材となんでも揃っています。場所はBTSナショナルスタジアム降りてすぐ、BTSサイアムからでも歩いていけます。サイアムパラゴンでのお買物とセットでも便利です。

[住所]
Phayathai Rd, Pathum Wan, Khet Pathum Wan, Krung Thep Maha Nakhon 10330

1. オリジナルTシャツ作成に必要な持ち物

・お金(Tシャツは500THB/枚くらいのようです)

・デザインデータ(今回はイラレで作成したものをUSBで持ち込み)

2. お店選び

MBKの中には1階、2階、3階と数店舗のお店があるようです。私達は数件、価格見積もりをとりました。最終的には1階の下記のお店にしました。選んだポイントはデザインデータをもとに、大きさや色の変更を手際よくサンプルを作ってくれイメージを一気に膨らませてくれたことです。価格はどこも似たような感じでしたが、3件見積もりをとった中では一番安かったです。Tシャツ、ステッカーの他にも帽子やポロシャツもできます(持ち込めばなんでもプリントしてくれそうです)。

3. 価格交渉

注文概要:Tシャツ20枚とステッカー20枚
支払金額:10,000THB(約35,000円)
単価:Tシャツ価格の設定は500THB(1700円)/枚
※500THBの内訳はプリントの箇所によって変わります。
2箇所で350THB(約1,200円)で、Tシャツ代が150THB(約500円)です。
ロット注文や、色の追加、プリント箇所を増やすと価格を変わります。私達の場合、交渉して最初に提示されたTシャツの見積もりの10,000THBにステッカーも含めて!とお願いして承諾してもらいましたので10,000THBで、Tシャツ20枚とステッカー20枚を注文することができました。通常はスッテカーは5枚発注で100THB/枚くらいのようです。因みに、Tシャツの持ち込みでその上にプリントしてもらうこともできるので、質感にこだわる人は日本でユニクロとかで買った無地のTシャツを持ち込むと良いかもしれません。安さにこだわるなら、バンコクには安いTシャツが売っているので持ち込めば良いと思います。

4. デザインの打ち合わせと注文

いくつかパターンを提示してくれます。サイズは自由に組み合わせれます。店から提供されるTシャツは少し大きめのサイズなので、Sサイズでも170cm-175cmくらいの方であればピッタリサイズで普通に着ることができると思います。私達はSとMをそれぞれ10枚づつ注文しました。

真剣に打ち合わせをするMasagao氏↓

なぜか、サンプルがピンクでアリエルのTシャツw↓

5. お金を払ってひたすら待つ

デザイン打ち合わせ終了後、お金を支払い、完成までに約3時間かかりました。最初に指定された時間に行ったら、あと1時間かかると言われましたw。気長に待ちましょう。MBKで買い物するもよし、上の方にレストランフロアや映画、マッサージもあるので待つには余裕です。

6. 遂に完成!!

遂に完成!!思ったより、質感は悪くありません!!いい感じにプリントされています!!Coolな胸元とCuteな袖のコンビネーションが絶妙です!! ↓

ステッカーもいい感じ!! ↓

これが打ち合わせ時に作ってくれた完成イメージです。かなりイメージに近いです!! ↓

早速、ガオ丸Tシャツを着て、開発に励む、ガオ丸の父Masagao氏。↓

まとめ

・Tシャツは500THB/枚、ステッカーは100THB/枚程度から
・デザインデータさえあれば即日作れる(約3時間-5時間はみておく)
・Tシャツ以外にもキャップなど色々なオリジナルグッズがMBKでは作れる

こんな素敵なTシャツやステッカーが即日作れるのは感動的です!!Tシャツを作ってすっかりGAOGAOメンバーもテンションが上がっております。皆さんもバンコクでオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか。本日もありがとうございました。

Pocket
LINEで送る